【フルヌーブ】は「フラワーアレンジメント」「マインドケアフラワーセラピスト養成講座」「ブライダル装花」「店舗ディスプレイ」などを開いて25年。
フルヌーブ
フルヌーブ

マイフラ体験講座 in  埼玉! 開催いたしました

2017年

11月

16日

埼玉でのマイフラ体験講座

 

7月にマイフラ集中講座を受講された荒井さんはマイフラアドバイザーとして介護の職場や”埼玉県知事任命 介護の魅力PR隊”として、レクリエーションとしてのマイフラを積極的に実践されています。

この度荒井さんと「マイフラ体験講座」を 企画し、今羽の森(こんばのもり)高橋施設長のご理解とご協力のもと、講座が実現いたしました。

参加者は介護職の方、地域の方々、親の介護をされながら笑いヨガに取り組まれている方などたくさんの皆様にお越しいただき満員御礼の講座となりました。

 

 

アンケートでは

・五感に働きかけるルーティンによりリフレッシュ出来、明日からまた頑張ろうと思いました。

・花を通じて自分と向き合え、リラックス出来る時間を過ごせました。マイフラを学んでみたいと思いました。

・埼玉でマイフラがどんどん広がっていくといいなと思いました。

・活けた花に心理状態が現れるー分析が的をえていてびっくりしました。

 

などなどの感想をいただきました。

 

 

今回を機に、荒井さんと共に埼玉からもマイフラを発信していきたいと思います。

 

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

 

日本認知症ケア学会大会でマイフラをお伝えしました

 

マインドケアフラワーセラピー(マイフラ)はこども達への花育から一般成人のストレスケア、認知症高齢者の症状の緩和を促すセラピーです。KOBEマインドケアフラワー協会では2010年より認知症高齢者へのマイフラを実践、継続しております。

 

この度、沖縄で開催された日本認知症ケア学会大会においてマイフラの研究発表を行ってきました。

認知症の進行をゆるやかにし、

行動、心理症状の改善に非常に効果があること、芸術療法、非薬物療法としてのマイフラを明確にした発表となりました。

通り一遍のセラピーを行うだけでなく

クライエントに寄り添う心を持って

感情に働きかけるのがマイフラです。

これからも認知症の方々へのマイフラの実践を継続し、普及に努めてまいりたいと思います。     ひらの ひろみ

マイフラ集中講座、2018年1月5日~7日 兵庫県民会館にて開講決定!

来年1月に兵庫県民会館にてマイフラ集中講座を開講することになりました。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

日時:2018年1月5日(金)、6日(土)、7日(日)   9:00~17:00

場所:兵庫県民会館

詳細は下記をご覧下さい。

マイフラ集中講座(随時開催)

マインドケアフラワーアドバイザー

※略称:マイフラアドバイザー

[3日間コース]「学科の部」

■講座内容:アロマセラピー、色彩心理、心理学の合計12単位

■受講料:60,000円 ※認定証含む ※教材費約6,500円(書籍・テキスト・アロマ等)

アロマセラピー、色彩心理、心理学を学びます。

こちらを短期間で習得する[3日間コース]を随時開催していくこととなりました。

受講ご希望の方は、ご希望のお日にちなど、ご遠慮なくご相談下さい。(場所は兵庫県民会館などを考えております)

お申込み・お問い合わせはこちらをCLICK!

マイフラってなあに?

マイフラ資格についてQ&A


フルヌーブNEWS

ワークショップ

ひらのひろみ展

産経新聞

マイフラ

フォローアップ講座

9月10日開催します

お知らせをご覧下さい!

書籍

シニア集中講座

 講座のあいだに受講生の方が感想を寄せて下さいました。フルヌーブだよりにてご紹介しております。ぜひお読み下さい!!



暮らしに寄り添う、フルヌーブ

フラワークリエーター「フルヌーブ」は1992年に設立しました。

 

マインドケアフラワーセラピーアレンジメント講座、ミックス講座をはじめ

ブライダル装花、店舗ディスプレイなどの業務を中心に展開しています。

 

20歳代から80歳代まで、多くの皆様にこころ豊かなひとときをお楽しみいただいています。

 

2005年「KOBEマインドケアフラワー協会」を設立。

オリジナルの芸術療法「マインドケアフラワーセラピー®」を実施するボランティア活動を行うとともに、マインドケアフラワーセラピスト養成講座 から、セラピストも巣立っています。

「マインドケアフラワーセラピー®」とは

フルヌーブ

花は、そこにあるだけで、存在感があります。

フラワーセラピーとは、直訳すれば「花療法」です。

 

私ども協会が提唱するマインドケアフラワーセラピー®とは

「アロマセラピー」「フラワーセラピー」「ミュージックセラピー」「色彩心理」「心理学」の分野を統合したものです。

 

人間の五感を100%として 87%が視覚、7%が聴覚、3%が触覚、2%が嗅覚、1%が味覚 です。

 

「マインドケアフラワーセラピー®」は、五感に心地よい刺激を働きかけながら、ルーティーンを行い、心の安定に役立つ療法です。

主宰者 ひらの ひろみ

 東京ホテルオークラにてレセプションや結婚式等のアレンジメントを実践で学んだ国家検定1級フラワー装飾技能士・職業訓練指導員・アロマテラピーアドバイザー・CSCA認定16タイプカラーセラピストの資格を持つマインドケア・フラワーセラピスト。2015年7月「マインドケアフラワーセラピー」をクリエイツかもがわより出版。2015年11月表参道ヒルズ「Gallery KOWA」にて、マイフラとアートのコラボひらのひろみ展「Art Rush」を開催。2016年2月世界文化社「レクリエ」に「マインドケアフラワーセラピー」が特集として取り上げられる。2016年10月産経新聞にマイフラの実践が掲載される。

 

現在各教室の講師をつとめるとともに、イベントの生け込み、広告撮影のコーディネート、ブライダル装花、インテリアアート、オリジナルアクセサリー制作にも取り組み、幅広く仕事を手がけています。